日々の生活の中で役に立つ、お金に関するさまざまな知恵を幅広く紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アリサカ(2328)の粉飾決算を過去の決算書から振り返る(パート1)!!
2008年05月27日にアリサカ(2328)が会社経営の行き詰まりにより上場廃止になった
複数年にわたる粉飾も発覚し、適正な会計処理がなされていた場合、債務超過となる可能性もあるといわれています。
現在私は資産運用のほとんどを投資信託を利用した分散投資で行っていますが、個別株への投資にも興味を持っています。
しかし、個別株への投資は当然リスクも大きく、投資先企業が粉飾決算などで上場廃止になれば、投資資金が一気に紙切れになることもあります。
もちろんそれらを恐れ、分散投資をするならインデックス投資を行えば良いのですが、リターンを5%以上げるのは難しいものです。
今回は決算書を読むことで、粉飾までは分からなくても、投資対象外企業であることが分かるのかどうかを既に上場廃止になったアリサカ(2328)で試してみようと思います。

使用するデータ;yahooファイナンスmsnマネーインフォシークマネーedinet

確認項目;決算書を見るポイント

にほんブログ村 株ブログへ

スポンサーサイト

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://tokihakanenariokuman.blog89.fc2.com/tb.php/56-503bf25b
カテゴリー

人気ページランキング

広告

リンク
相互リンクサイト

相互リンク募集中です!!
ご希望の方は[リンクの追加]からお願いします。

最近の記事
ランキング
閲覧者


最近のコメント
最近のトラックバック


ブログパーツ
リンク集無料レンタル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。